しましまの雑多な日記。

だらだらと書いていきます

{途中です(ミキサーって何 追加した)}いろんな機材・周辺機器のメモ 【音響機器】 【ミキサー】

ここからはPA関連に近い内容になっていく予定かな

 

はじめに

自分のメモでもあるので詳しく書いておくつもりです。

インピーダンスとはなんぞやとかプラグの端子の規格とかね

書いてみて、再確認するのが一番いいと感じた

+もっかいいろんなサイトみて勉強してきました

本編入る前に注意すべきは、
・素人がなんかいろいろ書いているだけ。独断みたいなものも少しある
・メモ用みたいなものなので、読みにくい


の2つです

 

では本編へ入って行きましょうか

 

ミキサーって何

入力された複数の音声信号をひとつにまとめて出力する機材。

複数の音を混ぜてひとつにまとめるっていうとわかりやすいかも。ミキサーって混ぜるって意味ですからね。

図に表すとこうなります↓

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

gyazo.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ただ音を混ぜてひとつにするだけではなくて、入力した音圧レベルの調整なども可能です。
音圧レベル・・・要するにボリュームの大きさのこと。 難しいことは考えなくてよし。

 

とりあえずはここまで。ミキサーの種類について次はメモっていきます。