しましまの雑多な日記。

だらだらと書いていきます

サブタイを適当に英語にするだけでなんとなくかっこよくなるよな(例大祭レポ)

Outbreak of war

f:id:simasima910:20150517161708j:plain

5月10日に開催された、第12回博霊例大祭に行って来ました~

コミックマーケット以外での同人誌、即売会系のイベントは初めてで、少し緊張はしてたんですけど、基本はコミックマーケットとは変わりませんでした。

あえてコミックマーケットとの違いを挙げると、

  • 入場にはカタログが必要
    コミックマーケットではカタログを購入せずとも、入場可能なのですが、博霊例大祭(以下例大祭)では持っていないと入場できません。
    会場で購入することは可能ですが、並ぶことになって時間の無駄ですし(その間に欲しいグッズとか売り切れてしまう)事前のサークルチェックなどにも役に立ちます。
    結局は買わなければいけないし、早く買ったほうがいいことあるので早め早めと買ってしまいましょう

  • 深夜来場だけでなく、早朝に来場も禁止
    会場付近の近隣住民に迷惑かけたらいけませんしね
    なお、「何時までは来てはいけない」など、時間は明確には指定されていません
    あくまで僕の予想だけど、明確に時間を指定したらその時間帯に一気に集中して来て、混雑、最悪混乱までするからだと思います

 

まあこの2点くらいかな、他にもあるかもしれない。

ルール的なものではないですが、コミケよりほんと人が少ないです..w
いや、コミケが多すぎるのかもしれないですね..
会場内も、人と人との間も広くて、コミケよりとても歩きやすい..
コミケの大変さをしってしまったのでもなんか..楽勝..^p^

イベント自体はって感じなんですけどね。イベント自体は。
僕の場合は全然楽勝ではなかったんですよ

 

 

 

 

ぶっちゃけ

 

>寝落ちして遅刻しました<

 

 

Excuse Time

経緯を話しますと下のようになります(訳:言い訳させてください、あと話が結構脱線してる)

 

イベント1日前の夜に夜更かしして、お気に入りのサークルさんや気になるサークルさんの位置などをチェックし続けて表にまとめる作業を死にそうになりながらやっていました^p^ (まだここまでは順調)

 

昼くらいまで起きて一旦仮眠、カタログ買うために秋葉まで自転車で2時間ほどかけて行きました。

この時弟に「一緒に秋葉行くかー?」って誘ったらホイホイついてきたので一緒に行くことに。
2時間(頑張れば1時間半)ほど続けてこぐので、着く頃には弟は目の光を失っていました。生きねば。
まぁアニメ系のグッズなどを販売している店に行ったらとたんに復活してましたけどね
ラブライブのクリアファイル買ってやったらHP全快してた。東方のうどんげのクリアファイルとか買ってたわな

一方僕はカタログだけが目当てなので、カタログだけ買いました

 

f:id:simasima910:20150517161542j:plain

 

いやカタログだけ買ったはずなんですよ
何かがおかしい。まぁ、気にすんな((

 

脱線したんで戻しますよ、とりあえずまた2時間ほどかけて帰宅しました

またまたサークルチェックと表作りの作業へ
12時を周り例大祭当日になるが、まだ作業は続き..3時頃になり少し仮眠しよう、すぐ起きやすいように、寝にくいイス(ソファーじゃない)の上で寝て、アラームもしっかりセット

 

しましたが

>バッチリ寝落ちして遅刻しました<

 

やらかしました(

 

起きたのは9時半だったような

飛び起きてすぐに支度して、車で駅まで送ってもらいました

いやー、まさか自分でアラーム2つを無意識のうちに止めてそのまま自ら近くにいた父さんのとなりで寝てるとは..

無意識ってほんとこわ

あの時はほんとあせってましたし、もう絶望しかしてなくていろいろくつものがありました..
別に前日の努力が無駄になったからとかではないです。
僕にとってはイベントってほんと大事なものなんですよね。めっちゃ好きなサークルさんとかに会いたいし、もちろんその本も買いたい。
まあそんな素敵なイベントに遅刻しかけて、好きなサークルさんの本とか買えないかもってなったらほんと辛いし、スケブとか差し入れとかも道中で買おうと思ってましたが(もともとは余裕持たせて行く予定だった)それも買えなかったし..
結構無念だったんです

そんな気持ちと焦りを抱えつつ会場開始から約45分ほど遅れて到着して入場しました
移動中は、本来できているはずのルート決めやチェックを行ってました

ここからは気持ちを切り替えて例大祭楽しく参加したよー

 

Quiet battlefield

 

f:id:simasima910:20150517161438j:plain

 

先に結果から..w

こんくらい買いました。計20kほどです
今回は分厚い本が結構多めでした、比較対象に会場で買ったいろはすくんを横に..

f:id:simasima910:20150517223234j:plain

思ったよりお金のなくなるスピードが早くて早くて..

当初、買うつもりじゃなかった(というか知らなかった)結構多々あったりしたせいです(
そのおかげで買わせていただく予定のグッズや同人誌が買えないという..^p^

あと1万あれば足りたな..うん

6万とか持ってけば多分いろんなもの買えるんでしょうね..

 

企業さんで挙げれば、カーテン魂さんの魔理沙のカーテンがすごくよかったな~

www.pixiv.net

きのさんさすが..

他のキャラもめっちゃ可愛かったなぁ

通販も可能です、下からどうぞ(なんかステマっぽい)

カーテン高いからねぇ..一番安くて2万..
お金的にはギリ大丈夫かなぁ..w
完全受注生産品なので一定期間しか買えない可能性があるから注意です

 

そうそう、会場の外では東方の痛車が展示されててすごくテンション上がったんですよ

1000円支払うとカメラ登録ができて、痛車コスプレイヤーさんを撮影してもいいっていう権限が与えられるんですよね

俺も登録しようと思ったけど、お金の関係で今回は断念しました、うーん残念

会場にはこんな痛車があったようで..

 ・・・尊い^p^

素晴らしい(((

 

あとは弾幕アマノジャクとかがプレイできるブースがあって、それを少し見てただけだけど結構楽しかったですよ
プレイするやり方にもいろんなのあるからねぇ

 

f:id:simasima910:20150517220735j:plain

 

企業ブースでは咲夜さんのお面が配られていたので、ありがたくもらって普通につけてました

ジャンケン大会などもありましたがあまり運がなく何もGetできずに終了
一人で2つもグッズ手に入れているとかなんなん^p^

献血コーナーもあったけど普通に人気で..閉めきってましたよ..
オタクってそういう献血の問題とかも解決してるしいろいろやべーな
ちなみに献血に貢献したらポスターがもらえるとのこと、もちろんレミリアやフランのポスターです。さすが吸血鬼。
俺もめっちゃ吸われたい、絞られたい。痛くなければもうどんどん吸っていいでs
ポスター俺も欲しかった(

ちなみに自分はO型ですよ~

 

End of war

まあこんなところですかね

3時半に閉会を知らせるためのアナウンスが流れたんですが、その時に拍手が一斉に鳴ったんですよ。こういうイベントが終わった直後にする拍手が僕は好きです

遅刻して一時はどうなるかと思ったけど、まぁなんとか満足はできました!

とても楽しい時間で過ぎるのが早かったです.. まだまだ楽しみたかったなぁw

 

次は夏コミ。あばよビックサイトオオオオ

f:id:simasima910:20150517224054j:plain

 

帰りは駅から40分位かけて歩きで帰りました

 駅なう

f:id:simasima910:20150517224249j:plain

 

空が綺麗だったので思考停止してパシャリました

f:id:simasima910:20150517224337j:plain

 

帰宅後は爆睡して買った同人誌とか全く読めませんでした
イベントの後はだいたい爆睡しているのが恒例となっています

先日、時間がとれてやっと読めたよやったね、みんな面白かったわぁ

続きが気になる続編の形式を取ってる作品もあったし最高でしたわ..

 

買った作品たち個別個別で全部紹介して行きたいところですが僕明日学校でして..^p^

とりあえずさっきの写真貼っておくので見ながら軽く説明。同人誌は直接内容見た方がいいかもしれないから割愛しておきますね

f:id:simasima910:20150517224850j:plain

 

クッションカバー2つ買ったけどもう最高すぎてしぬしぬ^p^
安定して安眠してますぐへへぐへへぐへへへへ
フランの方はりいちゅさんのグッズセットに入ってたものです
こいしのカバーが..どこのサークルさんかわからないから全力で調べ中

ゆゆみょんうちわもすごく助かってます.. これもどこのサークルさんかいまいちわからなくて..

パッチェさんのアイロンビーズもかわいいし、今回もかわいいクリアファイルが多いし..かわいい紙袋あるし..

 

ああ、幸せ^p^

 

だいぶ割愛しまくったけどこんなかんじ
もっと買いたいものあったのにぃ(´・ω・`)

あと前日にかった幻想郷パニックがまざってますけど気にしないで

 

こんなところかな

f:id:simasima910:20150517230321j:plain

 

どんどん本棚がせまくなってくる。
同人誌もこんなに増えたかぁ

 

明日テストでそろそろやばいんで別の作業に移りますね

ここまで見ていただきお疲れ様でした

3800文字..w 結構書いたなぁ