しましまの雑多な日記。

だらだらと書いていきます

自分の聞こえる周波数調べてみた

何気にこのブログ初のマジメな記事

 

前にスピーカー選んでたのですが、その時点では、周波数関連は一般的に聞こえる周波数だけを元に選んでいました

しかし自分の聞こえる周波数を把握してそれをもとに選んでいったほうがいいんじゃないかと思いまして..ヒアリングしてみました

今回は動画を使用しての検証(?)です

 

使用動画はこちら


Hearing Test HD - YouTube

 

下記の4つのポイントを調べてみました。

 

A:聞こえてきた箇所はどこか(この時強弱は気にしない)

B:振動が強くなってきて、まとも(?)に感知できる箇所はどこか

C:弱くなり、普通に聞いていてもあまりよく聞こえなさそうな箇所はどこか

D:完全に聞こえなくなった箇所はどこか

特にBとCを重視していくつもり。まともに聞こえる箇所がどこからどこまでかを調べるのが目的なのでね。

AとDはおまけと考えてよし

 

結果はこうなりました。

 

A:28hz

B:50hz 

C:15000hz

D:17400hz

 

一般的には20Hz~20,000Hz程度

以外にも自分の聞こえる周波数音域はせまいようです。トホホ

泣いていいすか

20000全然聞こえないんですけど

 

とりあえずこの数値を基準に今後選んでいきたいなー