しましまの雑多な日記。

だらだらと書いていきます

各液タブハードの個人的な見解

各液タブハードの個人的な見解 ■自分について //液タブで何をしたいかイラストだけでなく、3DCGやデザインをしたい。 //持ち歩きたいか持ち歩きたくはない。外で複数ディスプレイを扱えたりするわけではないので、資料もあまり表示できるわけではないし、作…

パフォーマンスレベルという造語を作ってみた。

■パフォーマンスレベル とは 私の造語で 思考の質に関するレベルは「思考レベル」主に作品の質等に関わってくるレベル。 モチベーションの質に関するレベルは「モチベーションレベル」作品制作のスピード等に関わってくるレベル。 の2つの造語を内包した、マ…

落合陽一さんについての人物メモ

落合陽一さんという方のメモ。 基礎的な情報はネットにまとめられているので割愛。 最小限に書きます。 前半の書いたことはノイズかもしれません。 どちらかというと、後半の彼の最適化されている生き方を尊敬してこの記事を書きました。 彼が尊敬している人…

お酒のメモ

酔った時にメモっていたメモがでてきたのでアーカイブ。だいたい覚えてきた気がする。 あとはお酒で生活リズムの無理やりなコントロールができるなーと思ったので、便利に使っていきたいなと思う。

焦燥感とかものを考える時間について

最近の自分、創作方面でかなり前より弱くなってきたな、昔より考えなくなってきたなって、ちょっとまずいなって感じてきていて。それって危機感とか劣等感が足りなくなってきたからなんじゃないかなと。 最近はポジティブにものを考えるようになってきて、ま…

ファイル整理の備忘録

ファイル管理のコツ 重要度の高いものはアンダーバー(_)をつけると上に上がってきてくれる。 できれば英語での命名の方がプロっぽい!!英語の勉強にもなる。 スペースを使わずアンダーバーを使って分ける場合もあり、あれも美しい。最初の英語の文字を大…

スタビライズソフトについて。

スタビライズソフト スタビライズ・・・簡単に説明すると手ブレ補正。 スタビライザーという機械を使って水平をとり、さらにブレがないような映像を作り出すのが普通だけど、ソフトウェア側でブレを無くす事も可能なので、それについてメモ程度の記述をしよ…

Innocent World 発熱巫女 和訳

If you listen, もしあなたが聴くならば、(耳を済ました時) You'll hear the magic rain fall あなたは魔法の雨の音を聴くことでしょう。 Now under the rainbow 今虹の下にて We fly to the sun 私達は太陽に向かって飛ぶ Hear the whisper of wind benea…

個人的 HDD・SSD選び方

自分用メモ。 インチ>SATAの規格>>回転数>>キャッシュ ◆インチ まずインチが合わないと使うことすらままならない。 基本的にはデスクは3.5、ノートは2.5 ◆SATAの規格 CPUの世代のようなもの。基本的には最新の規格を選ぶと良い。 SATA I、SATA IIとSATA…

PC構成について。

自分のPC構成とちょいとした解説。映像向けの人の備忘録..。 ◆CPU:i7:6790K DTMやるなら同時処理が必要だからCPUが大事だったりする。映像ではそこそこ大事。C4Dの標準レンダラはCPUレンダラだったような?PCのエンジンみたいなもんだし、交換しにくいから…

僕がAEに導入してる(or予定)プラグイン

AEプラグイン・スクリプトまとめ。 備忘録に近いです。 2018 1月追記。 導入済み Quick Looks Free(最近Looks買いました。)カラコレ用に。ただ最近はそこまでこれに頼らず、自分でカラコレした方がやっぱり良かったりします。初期の頃に「カラコレってどう…

windows中級者にオススメする、フリーソフト・chrome拡張機能・豆知識のススメ

だいたい、フリーソフトのオススメ記事は初心者向けに書かれており、 知ってて当然みたいなソフトばっか紹介されてるんですよね。 (chrome、fire fox等のブラウザ、ウイルス対策ソフト、Google日本語 入力 IME 、7z、VLC、etc..) ならば、あまり知られてい…

AEプラグインまとめ(主要なものまとめ)

はじめに 自分用のまとめと思っていいです。 Plexus www.flashbackj.com 価格:28080円 パーティクル系のプラグイン。一応AviUtlにもこのパーティクルの仕組みと似たようなものはあるのでそちらで対応してもいいけどやっぱ欲しくなってしまう(なお、自由度…

今思っていることなどについて勢いで書いてみる。

特に考えていないで勢いで書いてしまってます。 結構暗い、自分の事だけの話なので.. ぶっちゃけいろんなことに対してよくなんだかよくわからなくなりました。今思っている中ではやっぱり自分は何もできん役立たずなのかな、というような感じです。実際にそ…

人生初のライブに行ってきました。

8月の29日に人生初となるライブに行ってきました。 行ったライブ名はSILL FRONTIER(シルフロンティア)。上の画像に書いてあるとおり、しろかみプロジェクトさんとクレバスランプさんの合同企画ライブです。 しろかみプロジェクト、とは三嶋くろね先生が…

C88、夏のコミックマーケットへ

(コミックマーケット3日目の待ち時間に撮った空。とても撮っていて気持ちのいい空でした >ω< ) 最近夏休みだから余裕が多少あり、ブログたくさんかけてる気がする.. ( ˘ω˘) 最近はLINEにもちょっと投稿するようになりました。見てくれている人ありがと…

アニメ見ずに聖地巡礼をする暴挙

タイトル通りです。 作品とか知らないくせにのんのんびよりの聖地、小川町まで自転車で旅してきました~ >ω< 前記事で書いた通り、クロスバイク始めたのですが、今回が初の遠出ということで、ちょっとワクワクしながら行ってきました。 まずは朝の5時に集…

ぶらりポタリングの旅

こんにちは。読んでくださってありがとうございます >ω< クロスバイク始めました えーと、最近クロスバイク乗り始めました。インドア勢の僕が始めますか..そうですか.. "バイク"つっても、そっちのバイクではなく、自転車の方ですね。 自転車はママチャリ…

サブタイを適当に英語にするだけでなんとなくかっこよくなるよな(例大祭レポ)

Outbreak of war 5月10日に開催された、第12回博霊例大祭に行って来ました~ コミックマーケット以外での同人誌、即売会系のイベントは初めてで、少し緊張はしてたんですけど、基本はコミックマーケットとは変わりませんでした。 あえてコミックマーケ…

maimai メモ

maimaiのメモです。自分用。 VERTeX EXPERTまで。 ウォーミングアップ用(ほとんど失敗しないやつなど) 【譜面確認用】Dragoon EXPERT 【maimai動画(中)】 ‐ ニコニコ動画:GINZA 現在あまりできないもの(少しできる(2/3ほど)) 【譜面確認用】アンハッピ…

{途中です(ミキサーって何 追加した)}いろんな機材・周辺機器のメモ 【音響機器】 【ミキサー】

ここからはPA関連に近い内容になっていく予定かな はじめに 自分のメモでもあるので詳しく書いておくつもりです。 インピーダンスとはなんぞやとかプラグの端子の規格とかね 書いてみて、再確認するのが一番いいと感じた +もっかいいろんなサイトみて勉強し…

SDVX メモ

SDVXメモ ナイフ まで 今の自分のレベルにあってるやつ(基本練習) https://www.youtube.com/watch?v=mz48kIoX6go&index=23&list=PLSdiCu4idFVj3HlPaM3A4IEAA8w98Gy-i (しゅわスパ。よゆう) 【SDVX III】INDEPENDENT SKY(ADV) - YouTube 【SDVX III】囲い…

コミケ3回行ってるくせに最近初めて秋葉行った人

ちなみに分けて書くのだるいので、複数の話題がある場合は 「○○こととか、〇〇とかのはなし」 っていう形式のタイトルにしてます。知ってた? ・・・誰得情報ですかね コンクリートジャングル・秋葉原 半年に1回は行きたい街だった とーーーーーーいうわけ…

物凄いデコトラでパチュリーが物凄いうた 歌詞

物凄いデコトラでパチュリーが物凄いうた の歌詞が見当たらないので作りました よかったら使ってください。原曲様に感謝~ ちなみに参考にした動画はこちら 俺はパチュリー・ノーレッジ。 しがないトラックのドライバーさ。 人生何があるかわかんねえ、だか…

僕の名前はしましま!好きな食べ物はいろんなの、趣味は...

ゲームとアニメ、漫画類とPCで3DCGを扱ったり絵を買いたり音楽つくったり動画みたりSNSしたり音ゲとかしたり将来的にはドラムも考えていたり、あ、あとアコギも(ry 自分の趣味最近多くね!?って思ったので、ちょっとしたまとめ作った。 なぜまとめた。 …

一眼レフの性能の違いが、写真としての決定的差ではないことを教えてやる!

ちょっとしたお知らせ コメント返しは後ろにありますー 一応コメントしてくれた記事にもコメントしてあるらしいけど、返信通知届かないみたいだからね、ここでも載せておきます キャプテンファルコン読み込めるよやったね! カードリーダー届きました。うへ…

俺って自分から話に行くとかあんまりないんだけどさ

別にあんまり話したくない、とか話すのが嫌いなわけではないんですよ、むしろ好きな方です( ただあんまり話題が思いつかなかったりねまあそんな感じのこんな奴なのにいつも自分から話しかけてきてくれたりしてくれてみんなありがとねこれからもよろしくたの…

おれとヅラと男の娘と一緒にゲーセンしてきたこととか、nu board届いたとかのおはなし

ん、(タイトルに釣られ)誰か来たようだグサッ☆ ダイイングメッセージ:犯人はヤス 筆者の突然の死によりこのブログは閉鎖されました今までご愛読いただきありがとうございました ヅラって言ってごめんねヤス! 男の娘って言って悪かったよはせけん!! なん…

昔のおれ「ゲームクリエイターになるー^q^三^o^三^p^ 」

今のおれ「現実は甘くなかった(真顔)」 ゲームクリエイターの現実 ↓ 当然自分の思い描くようなゲームを作っていくのは難しいそういうのができるのはごく一部の人間だけ 働ける期間が短い 給料はゲームの売上により上下(つまり生活が安定しない可能性も) …

戦場でロマンを求めるアホ

子供のサバゲはオーバーキルが常識 最近やってみたいな~!というものがひとつ増えたんですよね。 その一つっていうのはずばりエアガン・サバゲですねー どんどん趣味みたいなのが増えてやがる..俺の金ェ んー、まあ増えたというか、最熱ですかね 昔は弟とエ…