しましまの雑多な日記。

だらだらと書いていきます

俺って自分から話に行くとかあんまりないんだけどさ

別にあんまり話したくない、とか話すのが嫌いなわけではないんですよ、むしろ好きな方です(  
ただあんまり話題が思いつかなかったりね
まあそんな感じのこんな奴なのにいつも自分から話しかけてきてくれたりしてくれてみんなありがとね
これからもよろしくたのんます..

 

> 題 名 と 見 出 し で 記 事 書 く な <

つっこんだら負けね

今日帰りにこんなこといろいろ考えたり思ってた

 

 

本編終了しました 

 

以下はおまけです。適当にだらだら読んでくださいな

 

タダ働き楽しいです

インターンシップ、及び職業体験に今行ってるんですよね

自分はある印刷会社さんのところに行かせてもらってます

最初は結構めんどくさいなーとか、「インターンシップとか結局のところタダ働きじゃねーか」思ってたんですけど、結構やってるうちに楽しいなーとか感じてきました

この印刷会社はだいたいですけど

・印刷部

・製本部

DTP

に分かれてて、自分達は製本部に回されました
ほんとはDTPが良かったけど高校生のインターンシップDTPはまず任されないだろうし、単純作業だけど力仕事が多い製本部に回されたんでしょうね

ちなみにDTPとは(引用ですが)

出版物の原稿作成や編集、デザイン、レイアウトなどの作業をコンピュータで行い、データを印刷所に持ち込んで出版すること。

 

最初は少しがっかりしてたんですけど、結構インターンシップ先の従業員さん達が優しいかったりいい人ばっかだったんですよね
ちょいワルだけど気遣ってくれたり、優しかったりするアニキ的な人もいて結構やってて楽しい 濡れた

仕事内容はさっきも書きましたが単純作業が多いです。例えば、本の束を決められた置き方にひたすら置くとか、結構運んだり配置する仕事が多かったです。結構重い本の束とか運んだせいで腰と足と腰と足と腰が死にましたね
自分には向かないような仕事だと思いました..w
最後らへんなんか全く力入らなかったですもん
インドア派にはきついぜ..

ちなみに今回のインターンシップではその製本の作業だけではなく工場の見学や、印刷に関するお話なども聞かせていただきました..

正直すごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。参考になる所などがたくさんありました
感謝感謝です
このブログで教わった話とかいろいろ書きたいけど、時間的に無理なので保留ですかね

 

明日はいよいよ最終日です

お役に立てたらいいですね~

 

作ったものとかはここにのせていくべきかな?

どうせブログやってるんだし、いろいろな作ったもんとか載せて、それでいろいろ評価とか頂けたらいいなと思ってね
他のえあもど民見てる限りそんな感じの結構載せてるし。

厳しい評価待ってるんで、「もうちょいココをこうしたほうがよい、ここがクソ」などのアドバイスとか待ってます

よろしくお願いします

 

一眼レフ手に入れました

やったね

親からもらいました >ω<

メーカーはCanon。どちらかというと人撮るのに向いてるメーカーですね。補正が少しかかる機種が多いので。

ちなみにNikonはそのまま変化させず取るので建物や物を取るのに向いています

ちなみに俺はNikon派です

機種は eos kiss digital x  というものです

約10年前のカメラなので、あまり画質はよろしくないですが、練習機としては最適なのではないかと思いました。
もともと入門向けのシリーズでもあったりしたらしいのでベストですね。このカメラを通していろんなものを撮り練習していきたいなと思います。

ちなみに画素数だけで言えば、デジタルXは1100万ほどですが最新機の EOS Kiss X7i でいえば約1800万と1.8倍ほど差がついてしまってますねー
ほんと技術の進歩って早いわー

 

ちなみにもらった時にいろいろパシャーパシャー適当に撮ってみて、PCに取り込んでみようとしたんですけど、取り込めないというトラブルが発生したんですよ。取り込めないというか、PCがカメラを認識しないんですよね。

最初はケーブルが断線したのかと思っていたのですが、テスター(電流・電圧・導通などを調べる装置)使って導通(電気が通るか)するかどうか調べてみたら普通に導通してるんですよ。
ということは内部で断線していないことになりますね、ケーブルは悪くない..?
ということはカメラのmini USBポートが悪いという疑惑が..
さすがにUSBポートを交換や修理すると金かかるし、古い機種なので対応も難しそうです
じゃあUSBでPCに接続する方法はやめとこう..

そこでCFカードの登場です

こんなやつ↓


Gyazo - 3142b66f17f79dbc6f3d0e4165f570cd.png

 

SDカードの劣化バージョンと思って頂ければわかりやすいかと。

結構古い世代なのでこのCFカードが当時は使われていたのでしょうね。

このCFカードに、カメラで撮った写真が保存されているので、これを使って読み込みたいところですが、肝心の読み込むためのカードリーダ-がないので今回購入しました~


Amazon.co.jp: ELECOM カードリーダライタ USB3.0対応 SD、microSD、MS、XD、CF対応 スリムコネクタ ブラック MR3-A006BK: パソコン・周辺機器

 

USB3.0対応で、結構いろいろなのに対応してるので買っちゃいました。

ただレビューでは

CFカードはゆっくり入れないとピンが曲がるので注意が必要です。
自分はこれでCF1枚壊しました。治して使ってますけど。

と書かれていました。まあゆっくり入れていくのは普通だし大丈夫だとは思うけど。

とりあえずこれでPCに取り込むことはできそう

楽しみ~

 

 

ちなみに余談ですけど、丸いものを日の丸構図で撮ると結構いいと思うんですよね。 月とかコップを真上から撮ったりとか。まさに日の丸構図。

まあ自分は特に構図とかは気にしないで撮ろうとしてます。構図で撮るのはあまり好きではないので。オリジナル性みたいなのがなくなって嫌なんですよね。まあ俺の作品にオリジナル性なんてものはないんですが。

 

 

えーっと今回はこのくらいで。ほんとはもっと書く予定だったけど時間の都合上難しくなってしまって..
明日インターンシップ最終日ですしおすし。あんまり寝不足で臨んで迷惑はかけたくないものですし..

・・・まあ最終日頑張っていきたいと思います。ふぇぇ