しましまの雑多な日記。

だらだらと書いていきます

一眼レフの性能の違いが、写真としての決定的差ではないことを教えてやる!

ちょっとしたお知らせ

コメント返しは後ろにありますー

一応コメントしてくれた記事にもコメントしてあるらしいけど、返信通知届かないみたいだからね、ここでも載せておきます

キャプテンファルコン読み込めるよやったね!

カードリーダー届きました。うへぇ

SDやCFなどいろいろなメディアに対応してるカードリーダーですね

>ω< きゅぅ世代のメディアにも対応しています。

頭わるそうなツイート(実際悪いが)

 25種類ほどかな

USB3.0対応だから転送速度も早いし、持ち運べるから便利

(大抵のカードリーダー持ち運べるけど)

 

ということで昨日適当にとったものぱぱっと取り込んで上げてみます

短時間の間で撮ったので枚数は少ないですが..

 

f:id:simasima910:20150208012410j:plain

f:id:simasima910:20150208015751j:plain

 

2番目のココアはもう少し真ん中で撮れればよかったかなと思います

あ、あと2番めはPhotoshopガウスぼかしで加工しています。

 

うーん、ココアをもうちょい真ん中で撮れればもっと良かったかなと思います。時間もあまりなかったし、コーヒー冷めちゃうしねできなかったけど

一応、PCの前にココア置いてネットサーフィンしてるみたいなシチュ
だけどわかりにくいね(
キーボードに加えマウスがあればもう少しわかりやすくてよかったかもしれない

他にもいろいろ不満はあります、無念なり。

影も入っちゃって台無しだし暗いし。

あ、この後スタッフが美味しくいただきましたよ

 

ちなみに不満があったのでトリミング処理しておいたものも載せておきます

 

f:id:simasima910:20150208020554j:plain

 

どっちがいいかな?トングしたほうリミだ..  ←なぜかソフト側で入れ替わったらしくこうなった

 

ゲフンゲフン..トリミングした後だと真ん中には配置できてるけどホワイトボードが見える面積があまりないなー..

・・・一長一短ですかね

 

後から追加しました!やはり暗すぎたため、明るさ調整しました!

 

f:id:simasima910:20150208044643j:plain

うーんした部分の緑っぽい色が気になる..
除去したい..

無理やり明るさ調整したってのもあり全体的に変な明るさと暗さでもあります。どうにかしたい。

撮影時から問題あったぽいしこれは仕方ないか..

 

 

とまあこんなところ! しょーーーーーーもない写真でしたがねw

閲覧ありがとうございました!

 

余談ではありますが、コンクリート×雨×信号機 の組み合わせっていいですよね
雨で濡れたコンクリートの反射ってめちゃくちゃキレイだったりします
それに信号機の光が反射するわけなんですが、結構ほんとキレイですよ
車のライトの組み合わせも結構いいものです。

いつか撮ってみたいものですな.. でも一眼レフ壊れないように工夫しなきゃいけませんし地味に撮影するのは大変そう

ということで、雨の日に撮影するときの対策練らなきゃな
カッパみたいな素材が一番理想ですかね。
包んでもいいですけどそれだとシャッターボタン押せなかったり回せなかったりするので考えどころですな

くすやんにも聞いてみるのもいいかもしれない。なるべく自分で挑戦いて失敗して解決していきたいけど。

またひとつ俺のメモ帳のやることリストに加わった..w
増えていくばかりで消化できてないのが現状です
寄り道ばっかしてますけど、それも楽しいしゆっくりぶらぶらしながらでもいいから消化していこうと思ってます

 

ブログデザインなどが適当すぎるこの現状..

ど  う  し  て  こ  う  な  っ  た

 

最初は適当な感じでランダムで選んだんですよ、ええ。

別に後から変えられるし少しこのデザインかわいいしいいかなーって、ええ。

後からデザイン変えると写真などが横に飛び出たりしていろいろおかしくなること知らなかったし想定してなかったんですよ、ええ。

 

結       果

 

この状態ですはい。
確かにこのデザインは可愛いですが..(少し暗いイメージもするがこれはこれでいい)

俺の書く記事の内容とは少し違う感じがする(

どちらかというとこのデザインは女子が使う系のデザインでしたんですですよ ←??

書く内容の記事によってデザインを変えるべきだったのになにやってんだ俺はwwwwwww

いやー、はい。この可愛い系デザインにですよ?

 記事内容がですよ?

 

ヅラとかいうワードでてくるでしょ?

 

戦場とかいうワードでてくるでしょ? 銃の画像でてくるでしょ? 

 

タイトルが半分下ネタでしょ??????????

 

 これはひどい

統一性なんてなかったんや..

カオスですよカオス。

そしてかわいいタイトルに、ロリコンとかいうワード入ってます

 

もうダメなんじゃないかなうん!!!! ^p^

 

 

まあ何か考えていこうと思ってますw

 

 

おい過去の俺、覚悟していろよ(

 

ラズベリーパイっておいしいよね!!食ったことないけど!!!!!!

ちなみに今回の記事ではRaspberry Pi 2 Model B+の時点での状態で書いています

 

ラズベリーパイ?なにそれ美味しいの?

いいえ、ケフィアです 食品ではありません

じゃあ一体何なのよ!

これがRaspberry Pi 

・・・食えませんよ?食ったら死にます

これ、小さなコンピュータなんです
4000円くらいで売ってます(買い方は少しめんどくさいですが)

なんだよーこんな小さなコンピュータなら性能とかどうせカスじゃん?クソじゃん?とか思いますよね 俺も最初思った

 

でもこの小さなコンピュータで

・XPからvistaレベルの出力が出せる。4000円で。

・(旧モデルでは対応していなかったが)windows10に対応。元はLinux方面の勉強用に使われていたようです。さらにRaspberry Pi対応バージョンを無料で提供。無料で。

・900MHzで駆動する新しいクアッドコアのARMv7プロセッサ らしい。クアッドは強い

・40ピン、HDMI用ハブ、RJ-45、USBポート(3.0には未対応だったはず)、MicroUSB、MicroSDカード、3.5mmジャック といったインターフェイス

・ネットは100Mbpsと問題ない速度

 

これだけ揃ってるし、もうやれることはたくさんありますよね

例えば、

小型モニタ、電源供給用のポータブルバッテリー、Raspberry Pi、ポケットWi-fiを用意する。ラズパイで動画再生用のプログラムを組んでそれぞれのデバイスを接続したりネットの接続の設定をする。 これでいつでもどこでも..とは言いませんが、旅先とかで録画したアニメとか見れますよね。スマホタブレットにその立場を取られて需要はないけども。 今ざっくり考えたのでそこらへんはつっこまないでください(

他にもちょっとした音楽のスピーカーとか作ったりなんなり。
オーディオインターフェイス持ってきてスピーカーつけて再生できるプログラム組んで、ちょいちょいすれば出来上がり。これもあまり需要ないけど。

まあ今ざっくり考えただけです。こんなのもできるよーと。

実用的なのはサーバー用かな?電力たったの3Wなのにパフォーマンス高いですし、低燃費高性能といったところでしょうか。サーバー用コンピュータに適任すぎる。

 

ちなみに、くすやんから聞きましたが、このRaspberry Piを50台ほど繋げると大学のスーパーコンピュータレベルになるそう。

普通のコンピュータだと繋げてもスペックはあまり変わらないのですが、このラズパイだとスペックが足されていくそうだ。すげぇ。
ちなみに50台買っても20万円。(1つ4000計算だとして)
20万でスーパーコンピュータが手に入ると思えばお得に思えてきます(
ラズパイ、恐るべし..

 

具体的な使用用途と、プログラムの知識を身につけ次第、購入する予定です。
購入するころにはどんくらいの性能になってるんだろ。楽しみ!

 

とある企画に参加させてもらった

 MVを作る企画です。あまり情報は公開するまで載せませんが..w
全力注いで作りたいと思います。

なお、顔とか写ったりするので、(俺は映らないけど)LINE上の公開に限定する模様です。

いろいろ構図など練っていきたいな

 

 

以下コメント返しのコーナーです。といっても一件だけの返信ですが。

jyunありがとね!他にもちょっとだけでも見てくれている方々、ふらーっとたまたまここへ来て見てくれている方々ありがとうございます

 

ここまで閲覧していただきありがとうございました。暇つぶしにでもなれば幸いです。

~コメント返し~

ちなみに.. 
仲いいと思った人は敬称省かせてもらうよ!
まあコメントしてくれる人は仲いい人しかいないと思うけど(
俺が勝手に仲いい人だと判断してた場合はすいませんね..

 


の記事にて

 

jyun
ボルテやったことないんだよね!今度やってみようかな・・・
maimaiはメインでやらないのかなー( 

 

>>ボルテ結構面白いよ~ オススメ。
maimaiはメインではあまりやらないなーw
追いつかない..w
俺にはレベルが高すぎたようだ..