しましまの雑多な日記。

だらだらと書いていきます

昔のおれ「ゲームクリエイターになるー^q^三^o^三^p^ 」

今のおれ「現実は甘くなかった(真顔)」

ゲームクリエイターの現実 ↓

  • 当然自分の思い描くようなゲームを作っていくのは難しい
    そういうのができるのはごく一部の人間だけ
  • 働ける期間が短い
  • 給料はゲームの売上により上下(つまり生活が安定しない可能性も)

とかいろいろと厳しい現実が立ちはだかってるわけですよ(他にもいろいろあるけどね)

 

自分はわがままなので、作品を自分の描いたように自由に作れなければ死んでしまいます 

作るものを命令され、自分の意見がある程度通らないっていうのは自分的には嫌なものなんですね
いやほんとワガママだなおい

まあ仕事としてはそれが当たり前、当然のことではありますがなーんか受け入れられん(´・ω・`)

そこで、

ならば趣味の面でやっていけばいいだけのことじゃない

という結論に至りました。

自分は正直、自由にものを作っていければ満足なんです。趣味だろうが、別に追求できるクオリティに限りはないでしょう
しかも趣味の方が、できることの幅が増えますしね

・・・あれいいことばかりじゃね?

 

えーと、昔の話に少し戻りますが、僕がゲームクリエイターを目指したきっかけっていうのは「自分が頭の中で描いた世界を作りたい」みたいなのもあったり、「遊んだ人・見た人が喜んでくれる・楽しんでくれる、笑ってくれるようなものを作りたい」というような気持ちがきっかけでした
まあその気持ちのきっかけとしては、(きっかけのきっかけってなんか変だけど)自分は昔ゲームくらいしか趣味がなかったんですよ。友達もあんまいなくって、弟と一緒にいつも遊んでました。弟がいない時はゲームしかなかった。サッカー少年が言う「ボールは友達」みたいなそういうレベルだったんですね..トホホ..
まあそんな感じで生きてきたけど、ゲームにはほんといろいろ救われましたし、いろんなものをくれました。ワクワクとかね。(幼少時代はほんと何にでもワクワクできました。あの頃の気持ちに戻ってみたいよ)
そこで、自分もこういう幸せ・楽しさ・ワクワクを提供する側になりたい。と思ったわけなんですよ。
さっき出ましたが「遊んだ人・見た人が喜んでくれる・楽しんでくれる、笑ってくれるようなものを作りたい」というような気持ちですね。

昔は仕事以外でゲームを作るのは難しいと思っていましたが、今は特にそんなことは思わなくなりました
なら別に趣味で作っていっても問題ないじゃん
って現在では思ってます(前置きとかいろいろ長いけど書いてて楽しいし許して^p^ )

ならば仕事はどうするのか

現在の一番の理想としては公務員です
安定してるしボーナスもいいし退職金やその他いろいろメリットがありますから。
その高い給料などを利用していろいろな機材、趣味のお金をどんどん貯めていくつもりです。趣味のために公務員する(予定)と言っても過言ではない

もちろん貯金もしっかりとしますけどね


しかしここで問題が。

学歴。

そう、学歴という大きな壁があるんです

自分は比較的偏差値高校に入ったし、現在在学中の高校でも悪い点数ばっかとっているので学歴は死んだようなものです

 

 

・・・と書きながら調べていたんですが..

調べてみたところあまり学歴は関係ないみたい..?

公務員って学歴、学力は関係なくただ公務員試験に受かればそれで採用な... - Yahoo!知恵袋

高卒の初級公務員試験に合格した人は学力的にどれくらいの偏差値だと思... - Yahoo!知恵袋

知恵袋はPC関連とかの知識関係はあまり宛にはなりませんが、こういった経験談は参考になりますね
まあ2つしか情報集まってないですので過信は禁物ですが。
それにどっちにしろ勉強はやっておいて損はありませんしおすし

なお、学歴は関係ないですが、予想通り募集人数が多いためか、試験は難しいらしいですね
ひーこわいこわい

 

まあ少し難関そうですが、頑張って慣れたらなぁと思います

 

あくまで公務員になる場合ですがね。

仕事をクリエイター系にしようかってのは正直まだ悩んでいます。捨てきれないっていう思いかな?

まあどっちの道を歩むかは自分でもまだわからないですが、頑張って自分の思い描くものを作って行けたらなぁと思います