しましまの雑多な日記。

だらだらと書いていきます

PC構成について。

自分のPC構成とちょいとした解説。映像向けの人の備忘録..。

◆CPU:i7:6790K

DTMやるなら同時処理が必要だからCPUが大事だったりする。映像ではそこそこ大事。C4Dの標準レンダラはCPUレンダラだったような?
PCのエンジンみたいなもんだし、交換しにくいから金かけるべき。
Kはオーバークロックできるかどうか。最近は自動でやってくれるCPUが多いけど。ggるべし。重要。
コア数とか、スレッド数とか、単純にベンチマーク(性能表)の数値だったり、何世代のCPUかどうか、オーバークロックは可能かどうかを見る。

◆メモリ:32GB

重い編集するなら、メモリないとPC落ちる。自分は結構なレイヤー数を使うものだから、16GBじゃ落ちる。
とりあえず増設とかは後々できるししやすいから、ひとまず8GBとか16GBでもいいかも。PC仕様の中に、メモリをあとどんくらい増設できるかみたいな残り増設スロットみたいなのがあるから、それ見て買っても大丈夫なPCなのか判断。
あと、メモリはデュアルチャネルってのが大事。同じ規格・容量のメモリを2枚挿す(2枚1組)。ってやつ。)
単純なメモリの容量、デュアルチャネルできているかどうか、増設は可能かを見る。

GPU,グラボ:GTX 960

GPUもあとあと交換とかはできるけど、とりあえず自分はこれゲームとかもできるGPUで。性能はまぁまぁレベルのやつ。見るべきは、GPU RAM とかのGPU専用のメモリとか、NVIDIA製かどうかとか。NVIDIAはCGに向いてる。
最近1100番代が出るとかなんとか噂。性能とかはあんまよくわからんけど。今はコスパいいなら、1070とか1080辺りじゃないかと個人的に思うけど、少し待ってもいいかもしれない。)
GPUレンダラは最近大事。オンボは映像やるならやめておけ..。

ベンチマークの数値などを見たり、GPU RAMの数値を見たりするなど。あとNVIDIA推しなので、とりあえずNVIDIAしとけば幸せになる。

◆電源:完全に忘れた(500か750くらいだったきが。)
(でも、電源はわりと重要であり、交換しにくい部分だから、ネットのレビューとか見て、決めるといい。重要なのは「80 PLUS」とかそういう保証の文字。詳細はちょっと調べてみて。電源があんまり性能よくないと、パーツ載せても安定しないなんてことがあるから、自分はあんまケチらなかったはず。)

SSD:250GB
(読み込みくっそはやくなるけど、今思えば250GBは絶対足りないし、引っ越しも超しずらいから、ケチらずに500GB買うべきだった。SSDは基本OSとかソフト入れてる。)
◆HDD:1TB
(データ系。)

◆バックアップHDD:1TB
(バックアップ)

◆サブモニタ
(AEのレイヤー表示だとか資料見ながらだとか便利。)

◆マウス:G300s(ソフトごとにショートカット設定できるから超便利。別途amazonとかで買えばいい。Logicoolは保証が神で交換してくれる。)

◆ペンタブ:HUIONっていう中華タブがかなり素晴らしい。wacomは権利関係でかなりぼったくるから、それと比べて安いし保証はいいし、このメーカーオススメ。ペン先がクルトカみたいに沈むのがちょっと人によってはネック。画像切り取り用だとか、いろいろマウスじゃ超やりにくくて時間かかるのを短縮できる。

 

ちなみにサウンドカードとかは、USBのオーディオIFとか使うと無視されてなかったことになるから、サウンドカードはつけなくても別にいいっていう。

あと個人的に、Office関係のソフトは別に買わなくていいと思う。Googleがスプレットシートとか、Officeより下手したら高機能なもんを無料で出してるから、データとかまとめたいんならそっちつかうべき。