しましまの雑多な日記。

だらだらと書いていきます

自分の○○離れってなんだろうなとか考えてみる


学生に聞いた「若者の●●離れ」の実態...... 「車」「居酒屋」「テレビ」には興味ナシ? | ニコニコニュース

先日ニコニコニュースでこんな記事を見て、自分にあてはまったものについて書いていくつもーり

 

車離れ

これは将来自分にも当てはまるような気がする
今は電車などの交通網も発達してるからねー

自分は埼玉住みなのですが、埼玉のようにちょっとした都市になるとバスとかも短い間隔で配置されているから余計必要性がないようにも感じる

自分の中では「あると便利」みたいな感覚かな

たばこ離れ

近年はたばこ税の増加やたばこの害に関する教育とかでどんどん離れていってますね

いや、これはむしろ離れるべきなのではないかと思う。害しか与えないからね

たばこなくなる日はそう遠くないはず

恋愛離れ

スルーしたい、これめっちゃスルーしたい

 

最近は草食系が多いのもあり、自分から告る人が少なくなってきてるんじゃないかな

んで、彼氏いる人や彼女いる人が少ないとかそんな感じじゃね

 

自分から告る人

 ちなみにぼくはこれにあてはまります

勇気なんて出せないんじゃあああああああああああああ

いわゆるヘタレ。

 

顔的にも性格的にも恋愛は諦めてます^p^

独身は貫くものなんやと思えば気が楽になるな(

 

ニコニコニュースでは

恋愛に対して関心がないわけではないのでしょうが、貪欲に恋愛をするのではなく、気のあう友人と遊ぶほうが楽しい、という人が増えてきているようです。

 と書いてあったが、まったくそのとーりでございます

また、

異性というよりは、仲間として見ている

 このような女性の意見もあったけど、こんな感じかなぁ

女友達はいるけども、別に異性としては見てない感じ

こんなんだから一生独身の未来が待ってるんだよなぁ..w

 

テレビ離れ

これはマジでしている。アニメは見ているけど今回は除外対象としまする

本格的に見なくなったのは中学後半くらいかな

ニュース関係だと、最近は情報がネットで入手しやすい+情報がニュースより信ぴょう性が高い
ということかな
なぜ テレビのニュースよりネットのニュースの方が信ぴょう性が高いかと言いますと、ずばり「マスゴミ」のせい

テレビは「印象操作」がハンパないね
うまいように編集するし..
事件のことから企業のことまでね

例えば〇〇テレビ局と、車を製造するA社とB社が存在して、A社は〇〇テレビ局のスポンサーだとしましょう
もしもA社にとっていい方のニュース材料が発生すると、A社の特集をやったりしてA社の人気うpを測ります、逆にA社にとって都合の悪いことは流しません、また、B社などの他社の悪いニュースを積極的に流そうとしたりもしますね

スポンサーって単にCMを流してもらうものではなく、裏では上記のように印象操作もしてもらえるので、多額のお金を支払わなければいけないわけですね



そしてバラエティーの方では、おもしろいテレビがない+見てるひまあったら、その分何かをしている方がいいとかんがえる人が多くなってきたからじゃないかなぁ

昨日のあの番組見た?なんて話題を小中学校時代はしていましたが、最近はまったくと言っていいほど聞かない

昨日の寄生獣見た!って会話ならしますがね(なにかがおかしい)

 

新聞/本離れ

新聞

新聞はお金などがかかる、それなら無料で簡潔にまとめられているネットのニュースを見たほうがいいんじゃないか と個人的には思っています

 

本離れ

これは自分にはあてはまらないことだけど一応書いておくか

個人的には、「本離れ」はまだないだろ~と思っています

あーいやでも、普通の小説のジャンルなどはまったく流行ってない気がするな..

最近はラノベが流行っていますね

自分もよく読みます。趣味の1つですね

デジタル化などが近年は進んでいますが自分は紙の本が一番好きな気がする
小説は結構たくさんの文字が書かれてますが、あんな細かい字をモニターなどで見てたら目が痛くなりそう

 

海外旅行離れ

これも自分には当てはまらないが書いておきますね

海外旅行は1度は言ってみたい夢です

グアムかハワイ、アメリカやイギリスなど行ってみたいところはたくさんありますです

行きたいと思ったきっかけはですね、bingのHPに表示されている写真
背景に写される写真が綺麗で、たまにbingを使っています

f:id:simasima910:20141115012314j:plain

いま写されているものはこれ。いやー、写真選びいいなぁ

これは何構図と何構図を組み合わせてるんだろうか

3段は使ってるはず

 

すげー話ズレたな

まあ、こういった町並みを写真ではなく現地で見に行きたいものです
キレイだよなぁ

でも俺にそんな余裕はあるのだろうかw

 

アメリカの大自然コースの値段見に行ったら最低でも26万ほどでしたちょっと泣いてきます

 

アルコール離れ

これも自分は当てはまらない

まだ高校生なんで飲んでないけどね

 

おそらく自分はコンビニのおさけで十分だろうなぁ

居酒屋とか高そうで嫌だ

 

他にも..

おせち。小さい頃は、正月になると祖母の家でおせちを食べていたが、若者が好む味ではないし、最近では、おせちが出ない家庭も増えているので

 というコメントがあったが、

なんでや!おせちおいしいやろ!

もちのちょーおいしい

味思い出してたらお腹すいてきた、食べたいなー

 

 

 

 

ぶっちゃけ、若者離れの一番の原因は不景気だったりするんじゃないかと内心思ってる